当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雨の日の玄関の汚れ防止策は?濡れる対策と効果的なシートやマットも紹介

雨の日の玄関の汚れ防止策は?濡れる対策と効果的なシートやマットも紹介

雨の日の玄関の汚れ防止策についてご紹介します。

雨の日はこんなお悩みはありませんか?

・玄関が雨で濡れるので掃除が大変
・泥や水が家の中に入ってしまう

確かに、玄関が雨で濡れてしまうと掃除が大変ですよね。

そこで、雨の日の玄関の汚れ防止策について調べてみました。

 

雨の日の玄関の汚れ防止の4つの方法は、

1、玄関マットやシートの利用
2、靴の泥落とし
3、傘立ての活用
4、新聞紙の活用

この4つの方法をさらに詳しく解説していきますね。

効果的なマットやシートもご紹介します。

 

雨の日の玄関の汚れ防止策は?

雨の日の玄関の汚れ防止の対策としては、以下の方法があります。

1、玄関マットやシートの利用
2、靴の泥落とし
3、傘立ての活用
4、新聞紙の活用

一つずつご紹介しますね。

 

玄関マットやシートの利用

玄関にマットやシートを敷くことで靴の泥や水分を吸収して、汚れを室内へ持ち込みむのを減らすことができます。

マットやシートを選ぶときの基準は、

1、吸水性や速乾性に優れた素材を選ぶ
2、衛生的に保てる洗える(掃除しやすい)マットを選ぶ
3、転倒防止のため滑り止め付きのマットを選ぶ
4、玄関の雰囲気に合わせたデザインを選ぶ
5、玄関のスペースに合ったサイズのマットを選ぶ

まずは、濡れる対策をしないといけないので、「吸水性」があることが重要です。

雨の日は滑りやすいので、安全面を考えて滑り止めが付いているものが安心して使えますよ。

長く使える、衛生的に保てるといった面で、洗えるマットやシートだとコスパもいいですね。

機能性だけでなく、玄関に合ったサイズや雰囲気に合わせたカラーが選べるマットもあります。

 

▼吸水性バツグン!7色のカラー展開で玄関に合うデザインが選べます♪

 

▼汚れが付きにくく掃除しやすい!玄関がおしゃれになりますよ♪

 

靴の泥落とし

家に入る前に靴の泥をしっかり落とすことで、玄関の汚れを防ぎます。

雨の日に玄関で靴の泥を落とすのに効果的なのは、屋外用の玄関マットです。

特にラバーマットは泥落としに最適で、デザインも様々なものがあります。

ラバー素材は重みがありズレにくく、汚れたら水洗いで簡単にお手入れできるので雨の日の泥落としには最適ですよ。

 

▼口コミで高級感があると高評価のラバーマットです♪

 

傘立ての活用

傘立ては濡れた傘から滴る水を集めて、玄関が濡れるのを防いでくれます。

特に、珪藻土を使用した傘立ては水分の吸収が良く乾燥も早いのでおすすめです。

雑菌の繁殖や嫌なニオイをおさえる効果がありますよ。

また、傘立てを玄関外に置くことで家の中に水分を持ち込むリスクを減らし、清潔な玄関を保つことができます。

傘立てはデザインがたくさんあって、玄関の見た目も変えてくれます。

コンパクトなものを選べば、使わないときは邪魔にならず必要な時にサッと取り出して使用できるので便利ですよ。

 

▼場所を取らず水滴も溜まらない人気の珪藻土の傘立てです♪

 

新聞紙の活用

新聞紙を玄関に敷くことで泥や水分を吸収し、あとで簡単に処理することができます。

新聞紙は水分を吸収しやすく、玄関の床に敷くことで泥や水滴を効果的に吸収してくれるので床の汚れを防ぐことができます。

新聞紙は使い捨てることができるので掃除が簡単ですね。

新聞紙を敷くことで靴の泥汚れが床につくのを防ぎ、玄関を清潔に保つことができます。

さらに、新聞紙は濡れたらすぐに取り替えることができるので、常に清潔な状態を保つことができますよ。

ゴミは増えますが、その分お金はかからない方法ですね。

 

これらの対策を組み合わせることで雨の日でも玄関の汚れ防止ができ、清潔に保つことができます。

 

定期的な換気も効果的ですよ。

玄関のスペースや家族のライフスタイルに合わせて、最適なものを選んでくださいね。

 

雨の日の玄関の汚れ防止策 まとめ

雨の日の玄関の汚れ防止策についてご紹介しました。

雨の日の玄関の汚れ防止は、

1、玄関マットやシートの利用
2、靴の泥落とし
3、傘立ての活用
4、新聞紙の活用

の、4つの方法です。

玄関マットやシートは、濡れる対策として効果的です。

洗える物であれば衛生的にも良く、長く使えるのでコスパもいいですよ♪

玄関のスペースや家族のライフスタイルに合わせて、最適な方法を選んでくださいね。

雨の日の玄関の汚れを軽減させて、掃除をラクにしていきましょう。

 

雨の日でも玄関を清潔に保ちたいですね。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました