当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

NH-D603の口コミレビュー!電気代やフィルターのお手入れ方法は?

NH-D603の口コミレビュー!電気代やフィルターのお手入れ方法は?

パナソニック衣類乾燥機NH-D603の口コミレビューについてご紹介します。

また、電気代やお手入れ方法についてもお伝えしますね。

NH-D603は、

・洗濯物を干す手間が減り家事が時短になった
・ふわふわで外干ししたときとは違った柔らかさになる
・除菌コースで生乾きのニオイが消えた

といった良い口コミがたくさんありました

衣類の種類に合わせて最適な乾燥ができ、ふわふわで着心地がいい仕上がりにしてくれる衣類乾燥機です。

音が静かなので時間を気にせず使えますよ ^^

省エネでお手入れも簡単です♪

 

本文で詳しくお話しますね。

 

▼スピーディーな乾燥と除菌で快適!パナソニックの衣類乾燥機NH-D603はこちら

 

NH-D603の口コミレビュー

パナソニック衣類乾燥機NH-D603の口コミをご紹介します。

良い口コミだけでなく、悪い口コミもお伝えしていきますね。

 

NH-D603の悪い口コミやデメリット

NH-D603の口コミの中には、「乾燥後の臭いが気になる」という声がありました。

・乾燥後の独特な臭いが気になる

乾燥後の独特な臭いは、乾燥機の新品特有の臭いなのかもしれませんね。

実際に「1週間ほど毎日使用したらなくなった」という口コミもあったので、使っているうちに徐々に消えていくと思いますよ。

 

他にも、「乾燥しているとき暑い」という声も。

・乾燥機を回しているとき湿度と温度が上がって暑い

確かに乾燥しているときに熱風で暑いのは、夏は特に辛いですね。

室内の乾燥を防ぐ効果もありますが、窓を開けて換気するか扇風機やエアコンを使って涼しくするといいですね。

実際に、

・換気しながら使用している
・小窓を開ければ解決した

という声もありましたよ。

 

NH-D603の良い口コミ

続いて、パナソニック衣類乾燥機NH-D603の良い口コミをご紹介します。

NH-D603は、楽天の衣類乾燥機ランキングの上位にも入っていてとても人気があります。(2024年2月時点)

レビューの評価も高いですよ。

>>> 楽天で衣類乾燥機ランキングを見てみる

 

洗濯物を干す手間が減った、ふわふわで柔らかくなるなど、良い口コミがたくさんありましたよ♪

 

洗濯物を干す手間が減った

・洗濯物を干す手間が減り家事が時短になった
・乾燥機に入れたら後は出して畳むだけなのでストレス激減
・次の洗濯しながら乾燥が回せる

洗濯物を干すという作業は毎日の家事の中で面倒なことで、干すのにかかる時間や労力は意外と大きいですよね。

天気や季節によって洗濯物が乾く時間も変わりますし、人数が多いご家庭は特に大変です。

「洗濯物を干す手間が減った」という口コミはとても魅力的ですね!

その分、他の家事や自分の時間に使えますし、もうコインランドリーに行かなくて済みます。

毎日の家事の負担が軽くなるのは嬉しいですね♪

洗濯物を干すのにかかる時間や労力をNH-D603に任せられるのは、とても便利ですね ^^

 

ふわふわで仕上がりが良くなる

・タオルの端などの乾きにくい所もカラッとフワフワで満足
・ふわふわで外干ししたときとは違った柔らかさになる
・服がシワにならずにアイロンがいらない

アイロンがいらないのは時短になるのでいいですね!

NH-D603には、シワ取りコースが搭載されています。

シワになりやすい衣類の仕上がりが違うようですよ♪

ふわふわになったタオルや衣類は肌触りも良いので嬉しいですね ^^

 

除菌やふとんコースが便利

・除菌コースで生乾きのニオイが消えた
・布団コースで布団がふかふかになった
・除菌やふとんコースで家族の健康を守れる

NH-D603には除菌効果を高めたいときや、毛布や肌掛布団に対応するコースが搭載されています。

清潔さや快適さを高めるのに役立ちますね。

特に除菌コースでは、乾燥の最終工程になるとドラム内の温度を約75℃まで高めます。

温度を高めることによって生乾きの衣類を除菌できるので、部屋干し後の仕上げ乾燥にもおすすめです。

小さなお子さんやアレルギーの方がいる家庭には重宝すると思いますよ。

ふとんがふかふかになるのも気持ちがいいですね♪

 

音が静か

・かなり静かで夜でも使える
・音が静かで気にならない
・テレビや会話の邪魔をしない静かな音

NH-D603は低静音化設計で、早朝や夜でも運転音が気になりにくい「2層ステンレスドラム」が搭載されています。

口コミでも、「夜でも全然使える」という意見がありましたよ。

日中だけでなく、夜でも自分の都合に合わせて使えるので便利ですね。

音が静かだとストレスも感じなくていいですね♪

 

他にもたくさんの良い口コミがありました。

実際の口コミを見たい方はこちらから見れます。

>>> 楽天でNH-D603の口コミを見てみる

 

▼ふんわり&やさしく乾燥!パナソニック衣類乾燥機NH-D603はこちら

 

NH-D603の電気代は?

NH-D603の電気代について調べてみました。

NH-D603は電気式の衣類乾燥機なので、電気代は気になるところですよね。

消費電力は室温とヒーターの強さによって変わり、乾燥時間も洗濯物の量によって変わります。

室温20℃「強」の消費電力1390Wを元に、1日1時間と2時間使った場合の電気代を計算してみました。

使用時間消費電力1日当たり1ヶ月あたり
1時間1390W43円1293円
2時間1390W86円2585円
(1kWhあたりの電気代を31円として計算しています。)

 

1日当たりの電気代は1時間で約43円、2時間だと約86円です。

乾燥時間は平均して2~3時間ですが、毎日2時間使っても月額約2,585円です。

約2000円ほど電気代が上がるのは人により高いか安いか考え方が違うと思いますが、コインランドリーに行く手間とかかる費用を比べると良いと思いました ^^

 

▼省エネ設計で安心!パナソニック衣類乾燥機NH-D603はこちら

 

NH-D603のお手入れ方法は?

NH-D603の静電花粉フィルターのお手入れは簡単です。

フィルターは、

・ネットフィルター
・不織布フィルター

の2種類あります。

掃除機でホコリを吸い取るだけなのでとても簡単ですよ。

静電花粉フィルターは約400回使用でき、フィルター交換は1年に1回だけです。

ですが、効率よく乾燥させるために使用後に毎回掃除する必要があります。

毎回のお手入れは面倒と思うかもしれませんが、フィルター掃除をしないと乾燥時間が長くなるので頑張りたいですね。

 

お手入れが面倒でもっと楽にしたい方は、使い捨ての紙フィルターもあります。

別売りでコストはかかりますが、取り外して捨てるだけなので掃除がとても楽になります。

口コミでも「紙フィルターがとても楽!」と、使用している人が多数いましたよ ^ ^

コストをかけずにお手入れを頑張るか、少しでも家事の負担を減らすために使い捨てでラクをするか選べるのもいいですね♪

 

▼NH-D603 使い捨て紙フィルターはこちら

 

▼お手入れが簡単!パナソニック衣類乾燥機NH-D603はこちら

 

NH-D603の機能や概要について

NH-D603について、これまでご紹介しきれなかった機能や概要をご説明しますね。

 

 2ヶ所&大風量「ツイン2温風」

NH-D603は、ヒーターと吹き出し口をそれぞれ2ヶ所搭載されています。

大風量の温風を衣類全体に当てることで、ふんわりスピーディに仕上げてくれるのが特徴です。

衣類の上下左右に均等に温風が当たるので乾きやすくなります。

乾燥時間が短くなっていいですね♪

また、衣類がふんわりと仕上がることで着心地も良くなりますね。

 

左右開き対応

NH-D603はドアの開閉方向を変えることが可能です。

置き場所を選ばず、引越しのときも安心できますね!

乾燥機の設置場所に合わせて、使いやすい方向にドアを開けられます。

乾燥機の出し入れがスムーズにできるし、周りにスペースがなくても大丈夫ですね。

特に引越しのときはドアの開閉方向を変えられるので、新しい家にも合わせられて便利です。

わざわざ買い替える必要がないのは、経済的にも良いですね。

自分の好みに合わせられるので、使い勝手が良さそうです♪

 

7つの便利なコース

NH-D603には、便利なコースが搭載されています。

衣類の種類に合わせて最適なコースを選べます。

⚫︎標準コース
衣類の湿度を感知して最適な乾燥時間を設定する
過乾燥を防ぐ

⚫︎約75℃除菌
乾燥の終わりの工程でドラムの温度を75℃まで高め、生乾きの衣類の除菌効果を高める
部屋干しの仕上げ乾燥にもおすすめ

⚫︎厚物コース
ジーンズなどの厚手の衣類に適した乾燥コース
しっかりと乾燥させる

⚫︎ふとん、毛布コース
ふとんや毛布などの大物に適した乾燥コース
ふかふかに乾燥させる

⚫︎ワイシャツコース
ワイシャツやブラウスなどに適した乾燥コース
シワを防ぐ

⚫︎シワ取りコース
アイロンをかけるため、乾ききらない状態で終了させたいときのコース
シワが少なくなりアイロンがけが楽になる

⚫︎タイマーを使う
乾燥開始時間や乾燥時間を自由に設定できる
予約や節電に便利

この7つの便利なコースによって、洗濯物の乾燥が快適になります。

衣類の種類や状態に合わせて最適なコースを選べるので、使い勝手が良くなりますね♪

 

NH-D603の付属品

NH-D603の付属品には以下のものがあります。

・紙フィルター(5枚)
・排水ホース(ホースバンド付)
・排水パイプ
・ホースホルダー
・ユニット台取り付け用ねじ(4本)

使い方や設置に必要なものですね。

付属品を使って、乾燥機のお手入れや排水を楽にできますよ。

お手入れ方法でもお伝えした別売りの紙フィルターも、付属品として付いているのは嬉しいですね ^ ^

 

仕様

乾燥容量6.0kg
総外形寸法幅63.4×奥行49.9×高さ68.0cm
質量約24kg
消費電力1390W

 

▼衣類に合わせたコースが選べる!パナソニック衣類乾燥機NH-D603はこちら

 

NH-D603の口コミレビュー!電気代やお手入れ方法は?まとめ

以上、NH-D603の口コミレビューと、電気代やお手入れ方法についてご紹介しました。

口コミには「乾燥後の臭いが気になる」「乾燥しているとき暑い」という声があったものの、

・洗濯物を干す手間が減り家事が時短になった
・ふわふわで外干ししたときとは違った柔らかさになる
・除菌コースで生乾きのニオイが消えた

といった良い口コミがたくさんありました。

NH-D603は衣類の種類に合わせて最適な乾燥ができ、ふわふわで着心地がいい仕上がりにしてくれる便利な衣類乾燥機です。

音が静かなので時間を気にせず使えますよ ^^

省エネでお手入れも簡単です♪

 

▼乾燥しながら除菌もできる!パナソニック衣類乾燥機NH-D603はこちら

 

 

タイトルとURLをコピーしました